ロンドン駐妻のゆるーい留学ブログ

ロンドン駐妻のゆるーい留学ブログ

ロンドンで主婦として夫と暮らしつつ、大学生活にゆるりと挑戦。大学での勉強のこと、イギリス国内やヨーロッパ旅行のこと、ロンドンでの日常を綴っていきます。

歴史都市ウィンチェスターのクリスマスマーケットに日帰り旅行

こんにちは。ゆるりとロンドン留学中の駐妻minazoです。

半年の勉強期間の半分が過ぎまして、冬休みに入りました。この3か月にあったことをなるべく冬休み中に書きたいと思います。

というわけで、ちょうどクリスマス前なので、クリスマスっぽい話題から。

 

ロンドンからウィンチェスターへ日帰り旅行に行ってきました!

ここ数週間、試験が近づき学校と家の往復だった期間に「ロンドンを飛び出して郊外にでかけたい。」という気持ちが高まり、日帰りで行けそうな場所をこつこつ調べていました。

 

・初めて行く場所がいい

・自然がきれいなところは春夏にとっておきたい

・夫の体力は老人並み(長時間移動が厳しい&人混み不可)

 

これらの厳しい条件をクリアして選ばれたのが、ウィンチェスター!というわけで、今回のブログではウィンチェスター観光と、ウィンチェスター大聖堂でやっていたクリスマスマーケットのことを書こうと思います。

古代イングランドの首都ウィンチェスター

ウィンチェスターは、中世の雰囲気あふれる歴史都市でした。

イギリス史初心者のぼんやりとした情報ですが、、アングロ・サクソン人たちがイギリスに上陸していくつも王国(7王国)を作ったうちの1王国の首都。だいぶ国の在り方が変わっていますが、つまり「古都」という存在かなと。

ロンドンの街並みも歴史的だと日々思っていますが、ウィンチェスターの歴史は一段階さらに古いと感じました。

 

f:id:london_uk:20171217220959j:plain

チューダー様式な街の建物たち

ウィンチェスターは観光名所が、何というかとても渋いです。最初に行ったのがThe Great Hallという古代の城が残った一部なのですが、バッキンガム宮殿とか、ウィンザー城など、キラキラ!豪華!な感じとは一線を画した渋さ。何といっても1067年創建。1000年代、、ってなかなか遭遇しない古さですよね。

 

f:id:london_uk:20171217224108j:plain

The Grate Hallの外観~

 

f:id:london_uk:20171217224151j:plain

中世感でてます

f:id:london_uk:20171217225409j:plain

中に入るとクリスマスツリーが!


そして有名な円卓。アーサー王が戦略会議をしたという伝説をもとにつくられた円卓。この円卓会議スタイルによって、アーサー王の仲間たちは円卓の騎士団と呼ばれているらしい。ちなみに円なのは皆が平等に意見を言えるために、というとても民主主義的な机。机と言っていいのかというくらい大きくて1トン以上あるらしいです。

f:id:london_uk:20171217225804j:plain

壁にかけられています~

f:id:london_uk:20171217225826j:plain

円卓のとなりにはビクトリア女王~

f:id:london_uk:20171217225652j:plain

ステンドグラスの模様の意味が分かるようになりたい、、

 

さて、ウィンチェスターでのランチ。

お魚を食べました。ロンドンよりだいぶ海に近いので海鮮が美味しいのでは、ということでシーフードのお店に行きました。鯛のグリルを食べたのですが、日本の鯛の塩焼きという味で、めでたい気分に。上に載っているピクルス的なものがお漬物的な味ということもあって、完全に和食でした。

ちなみにサイドはポテトのチップスとポテトのグラタン。ポテト。。

f:id:london_uk:20171217222457j:plain

旅館の朝食を思い出す味~

ウィンチェスター大聖堂のクリスマスマーケット

 ウィンチェスター一番の観光名所ウィンチェスター大聖堂&その前で開催されていたクリスマスマーケットにも行ってきました。

ちなみにウィンチェスター大聖堂は、全長がイギリスで一番長いのが特徴らしいです。

f:id:london_uk:20171217230026j:plain

ウィンチェスター大聖堂の正面~

f:id:london_uk:20171217230019j:plain

たしかに奥行きがすごい~

f:id:london_uk:20171218002921j:plain

大聖堂のなかにもクリスマスツリー!大聖堂サイズでかなり大きい!


しかし、この時すでに不穏な気配が。冒頭で書いたとおりの夫の体力(老人並み)がそろそろ限界に。やはり冬のイギリスは寒いですしね。そして小さな街だと思って油断していたら、クリスマスマーケットへの人が、予想以上にすごくて完全な人混み。

でもせっかくロンドンから来たので、クリスマスマーケットも回ってきました。

f:id:london_uk:20171217225452j:plain

まさにクリスマスマーケットなストールたち~

f:id:london_uk:20171217235423j:plain

シナモンやドライフルーツの香りがすごいリースたち

f:id:london_uk:20171217225517j:plain

スパイスが入ったワインがいい匂い~

f:id:london_uk:20171217230007j:plain

チュロス~

f:id:london_uk:20171217235543j:plain

マシュマロBBQ!これもとてもいい匂い、、

f:id:london_uk:20171217230001j:plain

クリスマスマーケットでよく見るマシュマロチョコ?

f:id:london_uk:20171217225502j:plain

まだ暗くなってないのに人が~~

 

というわけで、一通り見て回りました!クリスマスの音楽、色んな甘い匂い、キラキラ、、もう、、これぞクリスマス。

さて実は、ウィンチェスターには他にも、古城の遺跡、名門パブリックスクール(貴族とか王室の方が行くような学校)など、もう少し観光地があったようなのですが、夫が屍になりかけていたため、これにて終了となりました。笑

 

ウィンチェスター日帰り旅行まとめ

今回はウィンチェスター日帰り観光、そしてウィンチェスター大聖堂のクリスマスマーケットについて書きました。

イギリス史好きの方はもちろん、ロンドンと違う雰囲気を楽しみたいけど主要なところはもう行ってしまった、という方にぜひおすすめしたいです。ロンドンから1時間ちょっとで行けますし、小さい街なので歩いてすべて回れるのもよかったです。※ただし、、中世の街並みも歴史も全然好きじゃない方にはちょっときついかもしれません。誰もが知ってる有名な見どころがあるわけではなくて、すべて渋めなので。笑

そして今回のウィンチェスター日帰り旅行、個人的にはクリスマスマーケットに行けたのが嬉しかったです。実はこれくらいの大きめのクリスマスマーケットに来たのは初めてでした。(去年もロンドンにいたはずなのに!)本場のドイツに行くほどの熱意はないけれど、ヨーロッパのクリスマスマーケット一度は行ってみたいな、と思っている方にぜひ行ってみてほしいです。ロンドンにちょこちょこあるクリスマスマーケットより規模は大きいし、大聖堂の前というのもあって、雰囲気がとっても素敵でした。

 

ということで、ウィンチェスター日帰り旅行の思い出でした。

今回に続き、しばらくクリスマスシーズンのことを書いていきたいなと思います。

 

おわり