ロンドン駐妻のゆるーい留学ブログ

ロンドン駐妻のゆるーい留学ブログ

ロンドンで主婦として夫と暮らしつつ、大学生活にゆるりと挑戦。大学での勉強のこと、イギリス国内やヨーロッパ旅行のこと、ロンドンでの日常を綴っていきます。

本物のクリスマスツリーとシェパーズパイ作り

こんにちは。ゆるりとロンドン留学中の駐妻minazoです。

クリスマスは終わってしまいましたが、引き続きクリスマスの話題、クリスマスツリーの飾りつけ、そしてイギリス料理シェパーズパイについて書こうと思います。

イギリス人のお友達づくり

大学のコースに通うことにして良かったことの1つが、イギリス人のお友達が増えたことかもしれません。

子供がいない駐妻は、自分から積極的に動かないと、イギリス人のお友達を作るのは簡単ではないと思います。

語学学校には、もちろんですがイギリス人は先生しかいません。

そして駐妻といえど、我が家の場合、夫の会社つながりでイギリス人の奥さんたちとお友達になる流れはありませんでした。もちろん旦那さんの性格や働いている会社によると思いますが、子供がいない駐妻で夫の同僚のイギリス人奥さんとお友達のようになっている話はあまり聞かないような気がします。

ネットで募集されているLanguage Exchangeイベントも手軽だし楽しそう。なのですが、ネガティブな噂のイメージが先行してしまったり。もちろん真剣に日本語を学びたくて参加している人もいるはずなのですが。ただ、大学のオリエンテーションでも「巷のLanguage Exchangeは危ない。”安全”な大学内で探しなさい。」と言われたので、やはり何かあったのかな、などと考えてしまう小心者minazo。

そんな中で、私はイギリスに留学していた日本人友達づてでお友達を探したりしていました。しかし、仲の良かった2人のお友達がなんと日本で働くことになってしまい(!)、イギリス人のお友達欲しいなと考えていたので、大学でのイギリス人友達との出会いは嬉しかったです。

前置きがとても長くなりましたが笑、つまり今回は大学のLanguage Exchangeで出来たお友達のおうちに遊びに行った話です。

日本語を勉強していて、日本に1年留学していたお友達は日本語もとても上手だし、コミュニケーションもちょっと日本人ぽくて(きっと合わせてくれてる)、とても安心するしいつも楽しい。油断するとつい日本語で話してしまうので、頑張って英語でも話すようにしなければいけないと気をつけています。。

クリスマスツリーにオーナメントを飾る

 イギリスのクリスマスツリーは本物の木を使うことが多いようで、ガーデニングショップはもちろん、道端とかで木が売っています。日本人の駐在員家庭でも、ちゃんとしている方は木を調達されていたり。(我が家はめんどくさがってしない、、笑)

お邪魔したお友達のおうちも本物の木のツリーを用意していて、オーナメントの飾りつけを手伝わせてもらいました。

 

f:id:london_uk:20171228004635j:plain

窓の外にはテムズ川、、素敵!

楽しい!

子供の頃に家のツリーを飾ったのが懐かしいです。そしてけっこう奥深い飾りつけ、、バランスよくしようと考えつつ、おしゃべりしつつ、のんびりやっていたら、あっという間に時間が経っていました。お友達の小さい頃から集めたオーナメントそれぞれの思い出を聞いているのも楽しかったです。

これは、オーナメント収集にはまっている方の気持ちが分かる気が。。

集めるといえば、お友達のお父様が絵画の収集家だそうで、大量の絵が。特に浮世絵コレクションがすごくて、お家の中なのであまり写真は、、と思いつつ、いいよと言ってもらったので記念に少しだけ撮らせてもらいました。

f:id:london_uk:20171225072444j:plain

浮世絵コレクション~他の壁にもたくさん

シェパーズパイ作り

本当はシェパーズパイ作りもお手伝いする予定が、心優しいご家族にゲスト扱いして頂き特に戦力になれず、、。

ツリーにオーナメントを飾り終わったら、すでに完成していて、頂いただけとなりました。笑

初めて食べたシェパーズパイ、とても美味しかったです。

f:id:london_uk:20171228011402j:plain

シェパーズパイは、パイという名前ですが、ひき肉+マッシュポテト+チーズで焼く、グラタンみたいなイギリス料理。

ちなみに、ひき肉がラムだと「シェパーズパイ」、ビーフだと「コテージパイ」というらしい。

 

感謝、、

もはや学生がホームステイ先で提供されるような、伝統料理&文化体験のような一日を経験させてもらい、本当に感謝でした。帰りは帰りやすい駅まで車で送ってもらったりもして。。前から感じではいたけれど、イギリス人優しい。。

ということで、学校お休み期間、引き続きロンドンでのクリスマスを楽しんでいます。

もうしばらく、クリスマスねたが続きそうです。

 

おわり