ロンドン駐妻のゆるーい留学ブログ

ロンドン駐妻のゆるーい留学ブログ

ロンドンで主婦として夫と暮らしつつ、大学生活にゆるりと挑戦。大学での勉強のこと、イギリス国内やヨーロッパ旅行のこと、ロンドンでの日常を綴っていきます。

ネットで絶賛されているジョージア料理が本当に美味しかった話と、首都トビリシのおすすめレストラン

こんにちは。ロンドンでゆるりと大学留学中の駐妻minazoです。

今回は、ジョージア旅行編のブログで1番伝えたいことかもしれない、ジョージア料理(グルジア料理)について書きます。

ネットで調べると大量に出てくる、ジョージア料理を絶賛する情報。ちょっと大げさなのでは?と思いきや本当に美味しいんですよ。今まで旅行した国の中で1番の感動かも。

そして気づいたのです。未知の料理を食べるのってすごく面白い!当たり前だけど、普段は味の想像がつく料理を食べるのがふつうですよね。旅行だとしてもヨーロッパの料理なら日本人でも何となく馴染みがあったり。まったく初めての料理にどんな味かドキドキしながら食べて「これはいつもの旅行じゃない!冒険なんだ!」みたいな、1人で盛り上がっていました。

特に友達が、日本語が話せる友達(彼についてもまた別に記事で書きたいと思います!)やお兄さん夫妻など、毎回色んな人を招待してくれてみんなで賑やかにジョージア料理を食べて過ごした時間が本当に楽しくて忘れられず。テレビの、外国で数日過ごした芸能人がお別れに泣いちゃう、みたいな気持ちが分かる。笑

というわけで、そんな思い出深いジョージア料理を紹介したいと思います。

突然!ジョージア料理お気に入りランキング

完全に私minazoの好みによるランキングです。

1位:チヒルトマ(鶏肉スープ)

f:id:london_uk:20180109065813j:plain

見た目は地味だけど、、感動の味!

1位がメインではなくスープでのスタート。笑

二日酔いや病気の時に飲むチキンスープらしい。これが本当に美味しくて。水炊きや参鶏湯が好きな人は絶対食べて欲しい。お店によってレシピがかなり違うようなのですが、濃厚な鶏のスープにニンニク、カスピ海ヨーグルト、そして卵黄が材料らしいです。アジアは生姜やニンニク、ヨーロッパも野菜と煮込んでチキンスープにするけど、何かが違うと思ったらヨーグルト!鶏と乳製品って合うんだ、という大発見。

f:id:london_uk:20191114125450j:plain

別のお店でも食べました

 

2位:オーストリ(牛肉シチュー)

f:id:london_uk:20191114125525j:plain

これも感動の味。何故こんなに美味しいの?イギリスの牛肉の臭みに苦しめられている日々のせいかな?いやそれがなかったとしても本当に美味しい。スネ肉っぽいホロホロや牛スジっぽいちょっとトロトロ、牛肉の色んな部位が入っていて、シチューのような牛すじ煮込みのような。意外な組み合わせでパクチーも合う。ジョージア料理はパクチーもたくさん使われていました。

 

3位:シュクメルリ(鶏肉ニンニク煮込み)

f:id:london_uk:20191114125509j:plain

にんにくの匂いがすごい!

3位は再び鶏肉×にんにく。

これも食べた瞬間「何だこの味は!美味しい!」となりました。パリパリの揚げたチキンににんにくソースが絡められているのですが、奥深い味わい、、!?「シュクメルリ」としか表記できませんが、本場の発音はもっと可愛らしい響きなのです。笑

以上、選び抜かれた3品でした。ベストスリーにランクインしなかった料理の写真も載せておきます。

 

f:id:london_uk:20191114125521j:plain

見た目が可愛すぎる・・・

ジョージア料理を調べると必ずでてくる、ヒンカリ。もちろんとても美味しかったのですが、一番味が想像通りだった料理でした。皮に包まれたひき肉。ネット情報では小籠包みたい、と書いてありますが、意外と大きいし皮も厚いです。小籠包のように何個も食べる感じではないかも。キノコ入り、チーズ入りもありました。

 

f:id:london_uk:20191114125505j:plain

めちゃくちゃ甘いトマト、パクチー和え。野菜が本当に新鮮な感じがしました。

f:id:london_uk:20191114125500j:plain

盛り合わせ~

ピクルスもヨーロッパのとは何かが違う!

 

f:id:london_uk:20191114125455j:plain

こちらも見た目とても可愛いんだけど・・・

ラストは、こちらもネットで調べると出てくるハチャプリ。個人的にこれだけは、、重すぎました。ナンのようなモチモチ生地にチーズとバターがこれでもか、と。きっとシェアして食べるのかな?そしてイギリスでは生卵を食べないようにしていると、わずか1年で何となく生卵に抵抗が。あんなに卵かけごはん大好き人間だった私が。人って変わるのですね。

 

トビリシ(首都)のおすすめレストラン

友達に連れられるがままで、ほぼお店を覚えていないのですが、もしジョージアに行く予定でこのブログにたどり着いた方(いるだろうか?!)のために申し訳程度のレストラン情報も。

ドイツのホフブロイハウス(HB)がやっているレストランがトビリシのでナンバーワンのヒンカリ、と友達は言っていました。何故ドイツのビアホールなのか謎ですが、料理は完全にジョージア料理で、有名な料理は一通り揃っていました。ヒンカリはもちろんシュクメルリもとても美味しかったです。Webページがないみたいですが、「HB Tbilisi」とかで検索すればGoogleMapで見つかりますのでぜひ。

ちなみにトビリシ内のレストラン5~6軒行ったのですが本当に外れがなく。もちろん友達が厳選してくれたのもあったと思うのですが、ファミレスみたいなお店でもすごく美味しかったり。そしてこれもネットで散々言われていますが、とにかく安いです。すべてごちそうになった私が言うのもなんですが、、値段を気にせず食べられるだけたくさん食べてほしい!

いつかまた食べられる日まで・・・

ジョージアの人になんでジョージア料理はこんなに美味しいのかな?と聞くと、みんな「素材がオーガニックで新鮮だからだよ」と言っていました。たしかに野菜もお肉も、そのものがすごくおいしく感じました。そして、レシピを聞いたり調べて、家で再現しようと作ってもぜんっぜん味が違うんです。(私の料理スキルの問題も・・・?)またあの感動を味わうためには、生きているうちにもう一度ジョージアに行かなければ、と思うのでした。

 

おわり。